新ブログ「家庭菜園&おでかけ日記」はこちら。

文旦のジャム

ジャムづくり

2021年1月11日(月曜日)

この3連休は、今年一番の寒波がやってきて、雪こそは降らなかったけど、すごく冷え込みました!

畑の世話をしようと思っても、水道のホースも凍ってしまっていて、お昼ごろまで水の出ない状態・・・。

しかも、水は超冷たいし・・・なかなか大変です。

関東の方で緊急事態宣言が出されたこともあって、遠出はせず、近場で少し買い物をしたり、お昼ご飯を食べに行ったりするくらいで、基本ゆっくりと過ごしました。

そんな中、津野町のアンテナショップに行ったときに、超安い文旦を発見。

なんと、1袋200円。2袋なのでこれで400円です。

これで、今年も文旦のジャムを作ることに。

しかも、皮でつくるマーマレードではなく、果肉を使ってのジャムです。贅沢ですねー。

とりあえず、ひたすら皮をむいて、全部で1.6キロ!!!

なかなかの量です。

剥いた皮もこれだけになりました。

さて、これだけの文旦の果肉の重量の約35%分の砂糖を投入。

これを、ひたすら弱火でクツクツと煮ます。

すると、少しずつ水分が出てきて・・・

さらに、根気強く煮続けると・・・

サラサラとしてきて、ジャムらしくなってきます。

文旦は、種の中にペクチンがあるということなので、種をお茶パックに入れて一緒に煮ると、ジャムらしい粘りが出るようです。

400円で、これだけのジャムができました。

やったー!

あと、いつもの紫イモのチーズケーキも作りました。

今回は、少し焼過ぎて焦がしてしまいました(残念)

3連休、のんびりと過ごせてよかったです♪

コロナの感染状況が、これからどうなるか心配ですが・・・・

2021年。元気に過ごせますように。

コメント

  1. 妹文旦 says:

    文旦ジャムすご~いo(^o^)o皮剥きたいへんですね!種のは知らなかったです!勉強になりましたp(^-^)qケーキもやっぱりプロ並です★みんな元気に暮らせる世の中になりますよーにm(__)m

  2. 岡山けんけん says:

    むいた文旦すごいです!!そのまま食べてしまいそうになりますね。種までちゃんと活用できるんです。手作りジャムと手作りケーキ…すごいです。いつも思いますが、ケーキが美味しそうです。いや美味しいです。
    畑のお野菜達…寒さが大丈夫でした?うちは寒さにやられ壊滅しました〜(笑)

Copied title and URL