2018年12月28日(金曜日)
最近なんとなく話題もなく、更新できていませんでしたが、久しぶりのブログ更新です!
平成最後の冬の旅行は、北海道。
全国的に寒波が来ているということで、飛行機が大丈夫か心配でしたが、高知空港を昼過ぎに出発、そしてなんとか予定通り夕方には、帯広空港に到着。
覚悟はしていましたがやはり寒い…。最高気温-7℃、最低気温に至っては-12℃という寒さ。やはり、桁違いです。
帯広駅に着いたのは、7時半くらい。駅はライトアップしていてキレイです。

夜ご飯は、十勝名物の豚丼です。今回は「はげ天」の本店に行ってきました!

やはり美味しい!タレの香ばしさがなんとも言えないです。ここでしか味わえない、というのがまたいいです。そして今回は…

豚天丼!というものも注文、シェアして食べました。これはこれで、また違ったおいしさで楽しめました。
さっそくの、ご当地グルメに大満足です。
それから路線バスに乗り、ユースに着いたのは10時半過ぎ。長時間の移動は疲れましたが、温泉に浸かって、体は超リラックスできました。
ぬかびらの温泉は、源泉掛け流し。とても気持ちいいです。
さて、旅行2日目。
朝食です。

ユースの朝食は、家庭料理といった感じですが、とても丁寧に作られていて、本当においしいです。
こんな朝食だと、元気が出ます。
さて、朝少し周辺をお散歩しました。
しばれる寒さでしたが、景色はやはりキレイ。


今年の糠平湖の氷結は遅れていて、まだこんな感じ。風が強くて凍らないそうです。ワカサギ釣りもまだまだ先ですね。
ところで、今日はゲレンデスキーをする予定でしたが、スキー場のオープンが遅れているということで、帯広観光に切り替えました。
ペアレントさんの買い出しのついでに、帯広まで乗せて行ってもらいました。車の中でたくさん地元情報を聞かせてもらって、楽しかったです。
帯広に着いてまず、六花亭本店へ。


玄関入ってすぐに、超巨大な正月飾りが…かなりのインパクトでした。
そして定番のサクサクパイを買って店内でいただきました。

安いし、おいしいし、しかもコーヒーが無料で飲めて、やはり六花亭はいいですね。
次に、おひるごはん。
ご当地グルメの、十勝ボロネーゼです。

なんでも、十勝の小麦を使った麺に、和牛のミートソース、具も十勝の食材で作られているそうです。
さて、どんなものが出るかワクワクです。

じゃーん。こんな感じでした。麺がとてももっちりしていて、ミートソースも濃厚。具も、豆やトマトなどたくさん入っていて、大満足でした。
それから、帯広100年記念館、帯広美術館に行きました。
美術館では、北海道の名付け親、松浦武四郎展をしていました。

美術館は撮影不可だったため写真はないですが、幕末から明治維新にかけて、日本中を旅して周り、その様子を詳細に記録した資料が展示されていました。
特に、北海道に関する資料は膨大かつ繊細で、この時代にこれだけの記録が取れるなんて、本当に驚きです。
「見る」「集める」「伝える」松浦武四郎が実践したことだそうです。
とても、大切なことですね。
ゆっくり回っていたら帰るのバスの時間になってしまって、ばんえい競馬に行く時間が無くなってしまいました。残念です。
ユースに帰ったらすぐに夕食でした。今日は洋食の日です。

どれもおいしくて、お腹いっぱいになりました。
いつも飲む、サッポロクラッシックですが…

富良野ビンテージ、というまず本州では飲めないもので、飲み口はすっきりとしていて美味しかったです。
夕食のあとは幌加温泉ツアーに参加。-10℃を下回るしばれる寒さの中、外の露天風呂、最高に気持ちよかったです。また、明かりが全くないので、見渡す限りに広がる星空がくっきりと見えて、とてもキレイでした。
何回か幌加温泉に来ていますが、今日が一番星がキレイに見えた気がします。
明日は、クロスカントリースキーに参加予定です。明日も楽しみたいです。


コメント
ニュースで見ました。北海道寒いようですね?マイナス◯度とか言ってますんね。体に気をつけて楽しんでくたさいね~。
豚天丼も豚丼も美味しそうです。ユースの食事もいいですね!食べきりサイズで家庭的なのがいいです。
ばんよい競馬行ってみたいです!もぅ行かないんですか~!
綺麗な景色ですね(*^_^*)ユースのごはん美味しそうです♪家庭的な優しい食事ですねd(^-^)泊まってみたいです◎北海道満喫してきてくださいo(^o^)oまたブログ楽しみにしてます*