新ブログ「家庭菜園&おでかけ日記」はこちら。

2017夏・北海道旅行その2(美瑛編)

旅行

2017年8月7日(月曜日)晴れ

朝のニュースで、台風が高知に最接近している様子を見て心配しつつ、予想より少し南を通っていて、大きな被害のニュースもなく、このまますぎて行ってくれることを祈りつつ、僕たちは東京から旭川へ。

旭川に着いたのは1時過ぎ。まずはお昼ごはん。

美瑛の新名物、美瑛カレーうどんを食べました!
本当は、テレビで紹介されていた「だいまる」というお店で食べてみたかったけど、行列ができていたので諦めて、道の駅で食べることにしました。

それでも、やはり名物だけあっておいしかったです。美瑛産の小麦を使ったうどんは、モチモチしていてさすがです!

次に向かったのは「青い池」。よく見る写真では、神秘的な美しさが際立っていますが、実際はどうなのか、ワクワクしながら行ってみました。

想像していたより、はるかに青い‼これが自然にできた色だとは驚きです。なぜ青いのか、詳しく説明するのは難しいですが、硫黄や石灰成分が川底の石や岩を白くして、青く見えているようです。

次に、 美瑛放牧酪農場に行ってソフトクリームを食べました。景色は…

曇っていたので、前回来た時ほどの感動ではありませんでしたが、やはり良い景色です。
これだけ広い牧場でほうぼくされていたら、乳製品も美味しいに決まっていますね♪

そして、いよいよ今日の宿泊「bi-ble」へ。

北瑛小学校という廃校になった学校の跡地にできた全5室の小さなオーベルジュです。

建物は、シンプルながらもセンス良く、いい感じです。

夕食は6時からということで、少し周辺を散歩してからレストランへ。

レストランにつくとまず、パン工房の見学&焼きたてパン試食です。

外国製の薪の石窯で、窯の中はとても広く、一度にたくさんのパンが焼けそうです☆

ちょうど、プレッツェルが焼きあがったところで、試食させてもらいました。

焼きたてパン、 超ふっくらしていておいしかったです。小麦の素材の味を感じることができました。

パン工房見学の後はレストランへ。

とても落ち着いた雰囲気です。

コース料理の一部を紹介しますね。

前菜3種。手前は豚レバーの生ハム。右はピクルス。ピクルスは、素材がいいのか、味付けがいいのか、すごくおいしかったです。

またもや焼きたてパン。こんな布袋に入って出てくるなんて、まるで海外のよう。しかも焼きたてふわふわ、それでいてモチモチ。最高です。

他にも色々な料理が出ましたが、これがメインの「エゾシカのロースト肉」。
肉の加工も臭みが出ないように処理して、何時間も火にかけたり冷ましたりの繰り返しで、この柔らかさになるそうです。すごく手間をかけているんですね。

パンの見学を含めると、合計3時間くらい。超ゆっくりと、おいしい食事をいただきました。

最後デザートはミルフィーユ。

でかっ!こんな大きいミルフィーユ、初めてみました。
これを取り分けてもらっていただきました。

美瑛産の牛乳で作ったアイス、ハスカップのソース、間のクリームもボリューム満点!!

超おいしかったです。

北海道1日目。いい日でした♪

コメント

  1. 妹パン says:

    すごく美味しそうです(>_<)やはり北海道は別世界ですね☆癒されます☆特にミルフィーユめちゃくちゃ大きいですね!食べたいです(  ̄▽ ̄)

Copied title and URL