新ブログ「家庭菜園&おでかけ日記」はこちら。

文旦のジャムづくり

お出かけ

2017年3月20日(月)くもり

今ちょうど文旦が旬で、近くの産直市では、たくさんの文旦が売られています。

路地文旦で、見た目は今一つかもしれませんが、とにかく安いです。
1袋4~5個入って、250円。

今回は、この文旦を使ってジャムづくりに挑戦しました!!

といっても、文旦は皮をむくのが大変!

ということで、今回はこれを使ってみました。

「ムッキーちゃん」という道具ですが、これを使うと少し皮むきが楽になります。

上の白い部分は、外皮むき用、下の黄色い部分は、薄皮むき用です。

まず、外皮をザクッと剥いて・・・・

ひと房ずつにバラします。それにしてもすごい量です!

これを右にスライドさせると、切れ目が入って、皮が向きやすくなる・・・という仕組みです。
やってみると、意外に簡単。

がんばって、ここまで剥きました。
文旦7個分で重さ約1.5キロ。

いよいよ、ジャムづくりです。

文旦とグラニュー糖をお鍋に入れて、中火にかけます。
始めはぱさぱさしているのですが、次第に水分が出てきます。

他の果実と違って水分がすごく多くてびっくりしましたが、根気強く煮詰めていくと、なんとかいい感じになりました。

最後に瓶詰めして、出来上がり。

少しやわらかい感じもしますが・・・冷やして、明日の朝食べてみたいと思います。

話しは変わりますが、昨日、日帰りで松山に行ってきました。
本当は、泊りでお出かけしたかったんだけど、3連休はどこもいっぱいのようで・・・。

久万高原町の道の駅、「天空の郷さんさん」のレストランで、バイキングを食べました。

満席で少し待ちましたが、無事いただくことができました。1000円で地元の野菜をふんだんに使ったバイキング、とてもおいしかったです。

そのあとは、砥部町で、砥部焼の窯元やギャラリーを見ました!とてもいい感じのお皿もあって、今度ゆっくり来た時には、買いたいなあと思いました。

焼き物見学のあとは、酒蔵を改造してカフェにしている、「酒蔵カフェはつゆき」でコーヒーを飲みました。

お酒の樽がテーブルになっていたりして、とってもいい雰囲気でした。

そのあと、エミフルやプレゼントインで、買い物(特に何も買いませんでしたが・・)をして、
東道後の「そらともり」に。

3連休ということもあってすごい人でしたが、いいお湯につかって、リフレッシュできました。

レストランでは、塩こうじのから揚げセットを注文。

なかなかのボリュームで、おいしかったです!

PS.今日、甲子園の選抜で、地元高知県の中村高校の試合見ました。5-1で負けてしまいましたが、すごくがんばっていて、感動しました☆

夏の大会を期待したいですね!!!

コメント

  1. 妹文 says:

    美味しそうな文旦ジャムですねd(^-^)手間暇、愛情がこもってます♪
    私も今度砥部行きたいな(*^-^*)素敵な休日でしたねo(^o^)oうらやましいです☆

  2. 岡山けんけんぱ says:

    文旦すごいですね~・・・
    むくの大変ですね。
    でも、美味しそうなジャムができそうですね!

    中村高校・・・テレビで見ました。
    応援してました!最後の1点は神がかり的ですごかったです。

    ぜひ、夏も出場してほしいです。

Copied title and URL