2023年12月29日(金曜日)
早いもので、五島に来て今日で3日目。
今日は、フェリーで上五島に渡る予定です。
早起きをして、朝6時半に、朝食を食べに行きました。今日は、ビュッフェ形式の朝食です。

やはり、取りすぎてしまいますね。五島うどんやかんころ餅、五島の卵かけご飯など、五島の食材も多く、どれもおいしかったです☆
フェリーは9時20分発なので、時間的には余裕があります。ゆっくり準備をして、フェリーターミナルに向かいます。

帰省の人なのか、観光の人なのかわかりませんが、フェリーは結構たくさんの人でにぎわっていました。

船は、ジェットフォイルという高速船で、福江から奈良尾まで、30分で運行します。奈良尾港について、レンタカーの手続きをしてから、まず向かったのが、奈良尾神社のアコウ樹。樹齢650年のアコウの木で、かなりのパワースポットとのこと。

これは大きいですね。一本の木でこれだけの大きさは、圧巻です。

根もすごいことになっています。くぐると長生きができるといわれており、しっかりとくぐらせてもらいました♪これで、長生きできますね!
次は、若松島へ。
入り組んだ地形と、たくさん連なる島で、美しいしまなみが楽しめるエリアです。


本当はもっときれいに眺められる展望台があるはずなのですが、なかなかうまく行けず、ちょっと不完全燃焼気味です。
次に立ち寄ったのは、中ノ浦教会。

この教会は、静かな漁港のほとりに立っていて、あとから分かったのですが、海辺に映る姿が鮮明であることから「水鏡の教会」を呼ばれているようです。
対岸からの景色を見ればよかったな、と少し後悔。明日また通れば、見てみたいと思います。
そして、12時ごろにお昼ごはん。名物「五島うどん」です。

メニューは豊富で、どれにするか迷いましたが、「地獄炊き定食」と「天ざる」を注文。


地獄炊きうどんは、あごだしつゆと、だし醤油に卵とかつおぶしの2種類のつゆでうどんを楽しめるのはよかったです。(どちらもおいしかったです)。
そして、蛤浜海岸に立ち寄って、

鯨賓館ミュージアムへ。ミュージアムはしまっていましたが、有川港ターミナルに、鯨の模型が展示されていました。


上五島は鯨漁が盛んだったんですね。やはり、高知と共通点が多いですね。
次に立ち寄ったのが、上五島高校の高校生が、インスタ映えするスポットNO1選んだ、ハマンナ海岸へ。海までの道が少し狭いと聞いていたので、道路沿いに車を止めて歩いてみました。

道路の向こうに見える海の青さには、びっくり。

海の青さ、伝わるでしょうか? この青のグラデーションは絶景です。
次はいよいよ、世界遺産「頭ケ島天主堂」に向かいます。今日は年末で休業日となっていて(見学には事前予約が必要です)、今回は外観の見学だけですが・・・。


この天主堂は、近くの石を切り出して作られた、とても珍しい教会のようです。とても重厚な感じがして、やはり世界遺産の一部だな、と感じました。
遠かったけど、ここまで来てよかったです♪
あとは、龍馬ゆかりの広場によって、

矢堅目の駅で、塩ソフトクリームを食べて、

今日宿泊する、「ホテルマルゲリータ」へ向かいます。

白を基調とした、とても洗練された感じのホテルです。

温泉が故障中とのことで、そこだけが残念でしたが、お部屋も広くて、ゆったりと過ごせそうです。
夕食は18時から、イタリアンのコースです。
どれもおいしかったですが、一部紹介をします♪
まずは、前菜。
左から、ブラッターチーズと生ハム、ナスのボロネーゼソース、ヒラマサのカルパッチョ、メバルのタルタル、ヨコワのカルパッチョ。

どれも、味に違いがあって、少しずつ食べ比べながら、楽しむことができました。
そしてパスタは、ヤリイカとからすみのパスタ。

お肉は、五島牛と美豚のビステッカ。

最後のデザートは、ティラミス。

本当にお腹いっぱい、大満足です。
明日の朝食も楽しみです(^^)


コメント
五島はうどんが有名なんですね!
海の青さ…写真でよくわかります。よく見る瀬戸内海とはちがいます。当たり前ですね(笑)
メバルのタルタルや美豚を食べてみたいです。(メバルは煮付けしか知らないので)
宿の温泉が…そんなことがあるんですね。ちょっと残念すぎますね(泣)
今も島のみなさんは教会を利用してるですか?信者さんが多いんですかね〜〜?
水鏡の教会ぜひ対岸から見たいですね。
五島の写真インスタにもあげてましたね。インスタのこと忘れてました。
夕食のイタリアンのコースは見た目もオシャレで、美味しそうです。
素敵なしまなみですね^_^アコウの木の下通れるんですね!パワーもらえそうですね!教会綺麗ですね( ꈍᴗꈍ)