旧ブログ「たにやんの家庭菜園日記(・・・とその他いろいろ)」はこちら

2023GW北陸旅行 その4

旅行

2023年5月6日(土曜日)

GWの旅行も今日で4日目。あと少しとなってしまいました。しかも、今日の天気の予報は雨・・・。

なんとか、午前中は天気が持ちそうだということで、まず路面電車にのって、岩瀬海岸へ。

なかなか富山の路面電車は快適です。路面電車というと、高知の土電のイメージがあるので・・・結構なスピードで走っていたのでびっくりしました。

岩瀬についてからは、海岸を少し歩いて、展望台へ。

昭和に作られた展望台で古さを感じてはしまいますが、ひとまず階段で上まで登ってみると・・・

360度の展望が見ることができるのはすごいですが、今日の天気だと立山連峰も見渡せず、少し残念でした。

そのあと、岩瀬の街を散策しました。ここ岩瀬は「北前船」の寄港地として栄えた街だそうです。

その頃の様子を残す「旧馬場家」「森家」を見学してきました。

当時のまま保存されていて、貿易で栄えていた当時の様子がよくわかりました。

そして、その馬場家の蔵をつかった、クラフトビールのお店があったので、行ってみることにしました。

周囲にバーカウンターと客席、中央にクラフトビールの醸造設備がおいてありました。

それにしても広い蔵です。内装もすごくおしゃれな空間になっています。

ここでは、4種のクラフトビール飲み比べを注文しました!!

お昼からなんと贅沢な!!最高です♪

クラフトビールは、ナシ、レモン、ぶどう、コーヒーを使って醸造したもの4種です。どれも飲みやすく、素材の味がしっかりとするビールでした。おいしかったー(*^^*)

岩瀬散策のあとは、市内中心部にもどって、市役所展望台、ガラス美術館と行ってきました。

ガラス美術館は、隈研吾氏デザインの美術館ですごく、いい空間となっています。

図書館も一緒になっていて、梼原の図書館に少し似ているかもしれないな、と思いました。

展示は撮影できなかったのですが、なかなかすっと理解することが難しいような、芸術性の高い作品が多かったように思います。ガラス細工は、すごい繊細で美しいな、ということを感じました。

それから、近くにある「日枝神社」によってから、富山駅にもどって、「白えび料理」を食べに行くことに。

少し並びましたが、無事に食べることができました。白えびの刺し身丼と、白えびのかき揚げ丼を注文してシェアすることにしました。

富山湾で収穫された白えびを毎日直送し、手作業で皮をはいでいるそうです。一つの丼に約90匹の白えびが乗っているとのこと。

刺し身は、すごく甘みがあっておいしかったです。かき揚げは、お菓子みたいな感じでしたが、それがまた良かったと思います。

現地でしか食べられないものっていいですよね。

そのあと一旦ホテルに戻って疲れた足を癒やします。

4時半頃から、富山市立美術館へ。「棟方志功」の企画展をやっていて、それを見てきました。

あとで分かったのですが、ここは作品の撮影OKだったようです。写真を取っておけばよかったなあ・・・。

中にはすごく巨大な作品のあって、よくこの大きさ版画で作成したな、と驚きました。

最後の最後に雨が降り出して、屋上の庭園は見ずじまい。クマのオブジェは遠くから見ました。

今日は1日雨、と思っていたので、日中雨が振らなかったのは超ラッキーでした。

明日はほとんど移動日なので、実質観光は今日で最後かな。今日の歩数は2万6千歩。連日2万超え、すごいです。

家に帰り着くまでが旅行。。。明日も、何か楽しみがあれば・・考えてみようと思います。

コメント

  1. 岡山けんけん より:

    富山の歴史探訪をされたんですね!けっこう巡る所があるんですね。
    富山のことをあまり知らないので、いろいろ知れました!ありがとうございました。
    シロクマがこっちを見てますね。手?前足?の向きが違いますか?
    ビール…ナシやコーヒー風味のものがあるんですね。スプーン一杯だけ飲んでみたいです(笑)

  2. 妹エビ より:

    富山は白エビが有名なんですねʘ⁠‿⁠ʘ甘くて美味しそうです!日中雨降らずにラッキーでしたね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧芸術に触れた1日になりましたね!隈さんはどこにでもありますね(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!ビール昼から贅沢ですね〜。そこが旅行の楽しみですね♫残り少し!最後まで楽しんできてくださいね✾

  3. ippyi より:

    白えび、とても美味しそうです!
    イイ雰囲気の中で飲むビール、最高ですね^ ^
    様々な美術館に行かれ、うらやましい。
    私ものんびりと芸術に触れる旅をしたいものです〜。

タイトルとURLをコピーしました